黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

鳥を見るつもりが哺乳類

 おととい買ったばかりのカメラを携え、とりあえず最寄りフィールドの平岸霊園へ。朝6:00ごろ到着しました(徒歩5分)。

 今回の目的は、身近な鳥の撮影と、その写真からの種判別の勉強です。鳥の種類、全然わからないので…。

 

f:id:Kuromame:20130523055357j:plain

 ウグイスでしょう。たくさん鳴きあっていました。

 

f:id:Kuromame:20130523055936j:plain

 ツツドリでしょうか。

 

f:id:Kuromame:20130523061219j:plain

 などと鳥を探していると、お墓の向こうにキタキツネ。

 

f:id:Kuromame:20130523061358j:plain

 子供もいました。一家の巣があるのか、餌を探しに来たのか…。

 そしてふと振り返るとエゾシカ!

f:id:Kuromame:20130523061816j:plain

 ちょっとびっくりしました。春に角がとれたばかりのオスです。しばらくこちらをうかがってから、葉を食んでいました。

 それにしても、この住宅地にどこからやってきたのか。豊平川沿いに市街に上ってくることはあるそうなのですが…。

 

f:id:Kuromame:20130523063458j:plain