黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

夜勤明けの有明~西岡水源地

 眠くたって折角の快晴、有明のふれあいの森から白旗山を経由し、西岡水源地へ抜けるルートを歩きました。バスの都合で、有明小学校前から、10:10にスタート。

f:id:Kuromame:20130701105405j:plain

 よく整備された道で、白旗山を11:40、山辺川分岐を12:30に順調に通過。

f:id:Kuromame:20130701115026j:plain

 あまり鳥はたくさんは見られませんでした。写真のエナガをはじめ、センダイムシクイ、メジロ等、小鳥がちらほら見られたくらい。

f:id:Kuromame:20130701105908j:plain

 お茶を濁すカナヘビ

f:id:Kuromame:20130701125130j:plain

 

 山野辺川から西岡公園方向に抜けようと、整備された道を選んだら失敗。遠回りして白旗山に戻ってしまうところでした。でも、道を間違えたおかげでオオルリの声を至近距離で聴けました。

f:id:Kuromame:20130701130805j:plain

 ここから道も一気に細くなり、疲れもあって、あんまり周りをしっかり観察できず。

f:id:Kuromame:20130701130602j:plain

 ここから西岡までは、種判別できなかった誰かさん(上写真)、なんか若そうな猛禽(あいまいですね)、わらわらいたコゲラくらいが、僕の鳥見の成果です。

 西岡水源地バス停に着いたのは14:20。iPhoneのアプリ『GPS PAL』によると、計9.5マイル(約15km)歩いたようです。もっと万全な時に、時間かけて再チャレンジしたいです。

f:id:Kuromame:20130701134612j:plain