黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

鳥ボウズぎみな日々

 寒い寒いと思いながら、ちょこちょこ出かけたりしています。

 

 バーダー2月号の北海道の探鳥地ガイドにそそのかされて、山の手通りへ。

f:id:Kuromame:20140201132230j:plain

 ツグミだらけでした。あまりに吹雪いてきて、西野のモスに駆け込み、退散。

 

 真駒内公園にも行きました。

f:id:Kuromame:20140202085031j:plain

 疾走するエゾリス

f:id:Kuromame:20140202093118j:plain

 ふてぶてしいシメ。

f:id:Kuromame:20140202101658j:plain

 ヒレンジャク証拠写真。20羽くらい群れてました。

f:id:Kuromame:20140202084319j:plain

 ほんとかよって写真ですけど、ベニヒワ雌。近くの木に何羽かいて、急いでカメラを取り出したんですが、離れたところから長レンズの人たちが狙っていて、何だか気が引けてこの1枚だけで退散してしまいました。ずうずうしく観察すればよかったと後悔してます。

 

 その他、鵡川にも足を延ばしましたが、こっちは本当にボウズ。鵡川の道の駅のホッキ丼と温泉に癒され帰ってきました。コミミズク…。

 出張時に利用した北斗の車窓から、ほんの一瞬、遊楽部川にオジロワシを見たり、海ガモを見たりもしました。そんなわけで、歯痒い思いがどんどん大きくなる日々を送っています。