黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

ぶらり静内川

 サラブレッド銀座の夜明け。

f:id:Kuromame:20150125071247j:plain

 放射冷却と引き換えに享受した快晴の中、静内川河口に行きました。静内川河口は冬場も凍りつかないため、多くの水鳥とワシがいます。

f:id:Kuromame:20150125083656j:plain

 カモ類は中休みであまりいません。居座っていたのはオオハクチョウ

f:id:Kuromame:20141207104200j:plain

 極寒の環境下での集団生活ではストレスも多いのか、突然盛大にケンカが始まりました。何としても相手の翼の付け根に食いつこうとする2羽、そしてプロレスのレフェリー然とする1羽。

f:id:Kuromame:20150125074735j:plain

 そんな騒ぎを尻目に、ねっむそお~なトビ。中州の木に鈴なりになっていました。

f:id:Kuromame:20141207120024j:plain

 上を見上げれば、悠然とワシが旋回しています。

f:id:Kuromame:20150125093909j:plain

 寄り目を披露するオジロワシ。川沿いの山の斜面にぽつぽつと止まっています。

 

f:id:Kuromame:20150125105612j:plain

 牧場の方を通ると、シカの群れとしばしば遭遇します。牧場の囲いは簡単に越えてしまえるようですね。ハーレム制という通り、オスは1頭のみの構成。

 

f:id:Kuromame:20150125090756j:plain

 本日のベストオブ間抜け面。