黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

太平洋側の黄色い目

 休みの日には、道央の太平洋側へばかり出かけています。

f:id:Kuromame:20150207084041j:plain

 長都沼では、オジロワシが食事中。ちょっかいをかけるカラスに対し翼を広げてみるものの、カラスの方は意に介さない様子。オジロワシの羽根・羽毛でできるグラデーションはすごくきれいです。小さな黄色い目は、獲物に釘づけです。

 

f:id:Kuromame:20150207111246j:plain

f:id:Kuromame:20150207110128j:plain

 北大の演習林。カラ類がわらわらと近寄ってきます。これは餌付けされているな。

f:id:Kuromame:20150207101217j:plain

 「べ、べつに餌がほしくて近づいたんじゃないんだから!」

 ツンとされましたが、こうやって見るとしゃくれてますね。

f:id:Kuromame:20150207101228j:plain

 標識がつけられてます。どんな研究内容かきになるところ。

f:id:Kuromame:20150207103730j:plain

 このコゲラは雪を食べていたのでしょうか。

f:id:Kuromame:20150207102031j:plain

 反射するスズガモの黄色い目。

 

f:id:Kuromame:20150207164648j:plain

f:id:Kuromame:20150207162924j:plain

 日も暮れる頃、海辺の草原にはコミミズクが現れます。2度ほど草むらに飛び込みましたが、狩りは失敗したよう。

f:id:Kuromame:20150207163258j:plain

 カラスにモビングされ舞い上がります。三角形に縁どられた黄色い目が、何度もこちらを気にします。

f:id:Kuromame:20150207163434j:plain

 いつかはシマフクロウの黄色い目を!