黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

ニセコアンヌプリに登る

f:id:Kuromame:20150906113450j:plain

 夏は終わりましたが、ニセコアンヌプリで夏山登山。いくつか登山ルートがあるようですが、五色温泉の登山口より歩行を開始。

f:id:Kuromame:20150906105923j:plain

 ニセコアンヌプリは、「絶壁・に向かって・ある・山」という意味だそうです。約2,500mの登山道を進み、標高1,308.2mの山頂へと至ります。ガレガレとした道をただ登ります。

f:id:Kuromame:20150906113831j:plain

 視界が開けていて気持ちが良いです。

 一人で登山をするときは、まあ大雑把にまとめると「ちゃんと文化的な生活を成り立たせて、まっとうに生きていかなくては…!」というようなことをこまごまと考えることが多いのですが、下山後一瞬で忘れ去られてしまうのはどうしたものか。

f:id:Kuromame:20150906111518j:plain

f:id:Kuromame:20150906114359j:plain

 気づけば山頂。この日はトレイルランのイベントをやっていたようで、ゼッケンを付けた人につられて速足で登り切りました。10:49登山口⇒11:43山頂のハイペース。おかげで下りは足に力が入りませんでした…。下山は12:35登山口。

 山頂からは裏のイワヌプリ、向かいの羊蹄山倶知安市街、そして遠く日本海を望むことができました。今年初めて、ちゃんと景色の見える登山だったのではないかな。

f:id:Kuromame:20150906114652j:plain