黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

まじまじとチョウゲンボウ

 北海道では冬の猛禽、チョウゲンボウがいるというので出かけました。

f:id:Kuromame:20160131225118p:plain

 ついでに目当ての草原近くの漁港でカモを見ようと思いましたが、キレ気味のスズガモに震え上がり退散。ポケモンみたいな目…。

f:id:Kuromame:20160131230105p:plain

 草原を見下ろししばし待っていると、どこからともなくヒラヒラと現れました。頻繁に停空飛行することも特徴で、10m強ほどの高さから獲物を探しています。

f:id:Kuromame:20160131230648p:plain

 この日は風が強かったのですが、長いことホバリングしており、だんだんと近づいてきました。ホバリングの時は羽という羽を大きく広げています。

f:id:Kuromame:20160131224853p:plain

 このように飛び去る時は尾羽が閉じています。写真見返してわかりましたが、完全に目が合っていましたね。チョウゲンボウの目は紫外線を認識でき、餌となるげっ歯類の尿が反射する紫外線を追うとか。

f:id:Kuromame:20160131224807p:plain

 近くの監視カメラで休憩。この日は急降下も見られず、索餌の様子は観察できず。それでも1時間ほど近くを飛び回っていました。

f:id:Kuromame:20160131231445p:plain

 ささやかなディストピア感。