黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

ブルーインパルス日和

f:id:Kuromame:20160329233309p:plain

 北海道新幹線開通のその日、函館ではブルーインパルスが飛ぶというので、車を走らせ函館駅に向かいました。駅前にはたくさんの人がすでに集まっています。見渡せばいろんな建物の屋上に人の影、和光跡地の工事現場でも作業員の方が足場やクレーンの上から空を見上げていました。

f:id:Kuromame:20160329233719p:plain

 来た!

f:id:Kuromame:20160329233757p:plain

 6機揃って登場。猛烈な速度ながら、互いにこんなに近距離を保ったまま飛ぶとは、ハラハラしますが素直にすごい。

f:id:Kuromame:20160329234233p:plain

 あつらえたように快晴でした。函館までの運転中に雪に降られて心配していたのですが、雲ひとつなく絶好のブルーインパルス日和でした。

f:id:Kuromame:20160329234649p:plain

 低いところを飛ぶので細かくくっきり撮ることができました。垂直尾翼に番号が振ってあるんですね。見ている間はスピードが速すぎて全然気づきませんでしたけど…。

f:id:Kuromame:20160329234945p:plain

 あまりに近くて全景が全然入りませんでしたが、写真の花を始め、ハートなど様々な模様が空に描かれました。

f:id:Kuromame:20160329235138p:plain

 こんな風に煙を出しているのですね。

f:id:Kuromame:20160329235414p:plain

 ブルーインパルスか、と思いきやカモメでしたということが何度もありました。

f:id:Kuromame:20160329235302p:plain

 15分ほどの演目でしたが、大満足です。

f:id:Kuromame:20160329235611p:plain