黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

空の彼方に踊る白い姿

 ようやく駐車場から車を引っ張り出すことに成功、かなり久しぶりに鳥見に出かけることが叶いました。いつものごとく苫小牧〜日高方面の草むらに向かいます。

f:id:Kuromame:20170108103303j:plain

 早速ノスリガメラのような背中ですね。

f:id:Kuromame:20170108103213j:plain

 ずんぐりした体型がよくわかります。幾度も草むらに飛び込んでいましたが、いずれも不成功の様子。

f:id:Kuromame:20170108115021j:plain

 より白っぽいケアシノスリも多く見かけました。

f:id:Kuromame:20170108111150j:plain

 河口の草原の上空を飛び回ります。青い空にぱきっと目立つ白色がきれいな鳥です。

f:id:Kuromame:20170108150225j:plain

 ノスリがうろついているのが嫌なのか、早い時間からコミミズクは遠く対岸の方へ行ってしまいました。

 

f:id:Kuromame:20170108141828j:plain

 ハイイロチュウヒは3羽ほど同時に飛び交っていました。

f:id:Kuromame:20170108150252j:plain

 雌雄を同時に観察。急停止するなど、トリッキーな飛び方に姿勢制御技術の高さを感じます。

f:id:Kuromame:20170108152958j:plain

 そこを通過する、またもやケアシノスリ

 

f:id:Kuromame:20170108155313j:plain

 日も落ちかけてくると、どこからともなくマガンの群れ。なんか白いのが混じっているぞ…。

f:id:Kuromame:20170108155443j:plain

 絶滅危惧種のハクガンがしれっといました。

f:id:Kuromame:20170108161714j:plain

 帰り際、さらに白いのが…と見やると、またお前か!今年は本当に多いんですね。