黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

美瑛を正統派で

f:id:Kuromame:20170319052412j:plain

 美瑛の雪景色の写真を見て羨ましくなり、冬も終わろうかというこの時期に慌てて訪れました。深夜に出発し、夜明けの1時間前に到着。青い薄曇りの中で、まだ半月が輝いていました。

f:id:Kuromame:20170319055748j:plain

 滅多に使わない三脚まで引っ張り出して、おにぎりなど食べつつ日の出待ち。3月ともなればそれほど冷え込まず、道路の気温表示で-3℃程度なので、野外に突っ立っていてもそれほど苦ではありません。

f:id:Kuromame:20170319055244j:plain

 肝心の日の出については、雲の高等テクニックにより常にギリギリで太陽が見えない、という感じでした。農地ではすでに融雪剤の散布が始まっているようで、随所で見られる渦巻き模様をフォーカスするなどして気を紛らわせます。

f:id:Kuromame:20170319062049j:plain

 天気自体は悪くなく、雪で覆われた丘と背景の雲との境界が曖昧で、なにがなんだかという感じが面白いです。

f:id:Kuromame:20170319062550j:plain

 名所・クリスマスツリーの木ですが、こうして写真にすると作り物感がすごいですね。Windowsのデスクトップに冬が来たみたい…。

f:id:Kuromame:20170319063027j:plain

f:id:Kuromame:20170319070418j:plain

 雪解けも進んでいる感じ。冬がどうとか言いましたけど、夏の美瑛・富良野もまともにきたことはありません。今年はもう一度来ることにしよう。

f:id:Kuromame:20170319080753j:plain

 お約束の白ひげの滝も。山の方はまだまだこれからですね。