黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

なんちゃってジュエリーアイス

IMG_5614

 かの有名な豊頃町なんて遠くておいそれと行けません。でもジュエリーアイスって、結局は川の水が凍った氷が打ち上げられたものなので、ぐっと冷え込んだ日にその辺の河口近くの海岸に行けば転がってるんじゃないか?ということでその辺に行ってきました。

IMG_5711

 果たせるかな、あるっちゃある。ジュエリーと言ったもん勝ち感がすごい。

IMG_5637 しかし玉石混合具合が半端なく、審美眼が試されます。

IMG_5629

 ぶつかり角が取れる、なんてことなく、強固な姿勢を維持した氷もたくさんあります。

IMG_5640

 もはや板です。

IMG_5701

 まれに、「オネガイ…コロシ…」などと語りかけてきそうなキメラのような塊もあり、本場のジュエリー感ある氷塊との違いを感じたりします。

IMG_5626

 寒い日を選んだので、もちろん超寒い。その上波打ち際ということで、遮られることのない風がごうごうとふきつけます。レンズが金属製なのがさらに追い打ちをかけ、手の痺れを助長します。

IMG_5671

 あまりに風が強く、ハクチョウも停空飛行を安易に習得していました。

IMG_5604

 擬態して難を逃れようとするのはなかなか賢いです。

IMG_5547

 上流に残るほっちゃれ。冬もあと少し。