黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

札幌ドームでラグビー

 札幌ドームで行われた、関東大学春季大会「明治大学帝京大学」を見に行きました。前回の大学選手権決勝で接戦を演じた2校という好カードです。

IMG_2098 来年のワールドカップでは2試合が開催される会場でもあります。僕は開催都市住民枠で来年のチケットを確保。本番で割り振られるのとほぼ同じ場所を陣取り、観戦のリハーサルです。

IMG_6860

IMG_6857

 試合の方は大変見応えのある接戦。先制しリードしながら前半を折り返したものの、後半途中で一度逆転された明治大学。しかしその後、後半38分、ゴール前の激しい攻防を続け、逆転のトライで17−14の劇的勝利というのは、手に汗握る展開でした。この最後のトライまでのワンプレー、ゴール手前のペナルティで明治大学スクラムを選択した瞬間の会場の大きな歓声は鳥肌が立ちました。前回ワールドカップの日本 対 南アフリカの「スクラム組もうぜ!」の再現のようです。終始強みを見せたFWの自信がトライに結びついたようです。

IMG_2101

 その後、ピッチが解放され芝を踏むことができました。来年が大変楽しみになってきました。