黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

登れ金の山

IMG_2133

 今期初登山は、浜益の黄金山です。山開きの日に行ってきました。快晴が最高です。

IMG_2137

IMG_2134

 恐ろしくピントが合っていなくて震えますが、いたるところに花!そして菌!とウキウキウォッチングが楽しい山道です。

IMG_2188

 登山口から777m(ほんとかよ)歩くと、新道と旧道の分岐点です。今回は旧道を登り、新道を下る選択をしました。

IMG_2139

 少し視界が開けて笑っているうちはいいのですが、次第にロープなしでは如何ともしがたい斜面・岩肌となってきます。

IMG_2143

 写真をとっている場合ではない。錯乱した一枚です。

IMG_2145

 増毛の山々が視界に広がってきます。決して高い山ではないのですが視界は抜群です。

IMG_2149

 もしや山頂か。

IMG_2152

 岩場にへばりつき登ると絶景。青々とした山地の先に、輝く水田と浜益の街、そして日本海までが見渡せます。

IMG_2151

 後ろにはまだまだ雪をかぶった群別岳や南暑寒別岳などが見渡せます。

IMG_2153

 風があってやや怖いのですが、素晴らしい眺めでおにぎりがうまい。

IMG_2183

 しかし山頂はまだ先、ちょっととんがったとこまでいきます。

金の山_180526_0026 (1)

 登頂。この看板はだいぶゆるく立てられているため、引っこ抜いて抱えて写真を取ることができます。曖昧な感じですね。ここまで1時間ちょっと。景色もいいし、麓に温泉もあるし、良い登山でした。