黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

考える足である

IMG_9970

 気づけばもう2019年です。まったく、矢の如しですね。

IMG_9925

 部分日食のこの日、大変久しぶりに近所のフィールドに行きました。上の写真の太陽はですね、40%ほどは欠けているんですよ本当は。葉がないので木漏れ日もないわけで、ピンホールの代わりになるものを持って出ればよかったです。ザルとか。

IMG_9960

 最近はこうして鳥を見るのもおっくうなもので、やや野外活動量が減っています。腹回りの脂肪は増えたような気がします。

IMG_9940

 こう、ゴジュウカラのように、機敏に動けるようになりたいものですね。今年は、筋力と体力と生物分類技能力と画力などを身につけます。積ん読も減らしましょう。

IMG_9909

 まったくとりとめもないですが、歩くことは考えること。鳥を見つけることよりも、木々の間を歩くことに意味があるのです。これは、いまいち鳥が見れなかったこととは関係ありません。

IMG_9868

 今年も来てくれていたエゾフクロウ。私も今年もここで興味関心を記録できればと思います。