黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

氷を歩いた 海岸編

IMG_0321

 深夜に道東道をひた走り、豊頃町は大津海岸にやってきました。 

 昨年はその辺の河口で見たジュエリーアイス。いよいよ本場にやってきました。このときの気温はマイナス9℃とまあ寒いんですが、先週から暖かい日が続き、さらには2月末とシーズンもおそらく終盤。本場ならではのジュエリー感溢れる氷塊を見ることができるでしょうか。

IMG_0326

 海岸に着いてすぐにフォトジェニックなのが鎮座していました。

IMG_0331

 ところどころに点在しています。どれもなんだかいい感じの場所にあり、皆さんのシャッターチャンスを演出してくれてる感じです。でも僕はもう少し野性味あるのが見たいんだよ…。

IMG_0336

 ということで十勝川河口に向かい歩き続けます。あまりに寒いので海岸は基本的に凍っていました。しかし打ち上げられた氷はなかなか見つからず。

IMG_0334

 流木は結構あります。波をかぶっては凍りを繰り返し、まるで砂糖でコーティングされたかのようになっていました。

IMG_0332

 見向きをされないタイプのアイスを稀に発見。

IMG_0349

 そうして15分も歩けば河口に到着。こういうのはやはり旬を捕まえるしかないようで、ごろごろと綺麗な塊が落ちているという状況には巡り会えませんでした。

IMG_0356

 もう少し早い時期にリベンジをしようと、ガチガチに冷えた頭で考え、鼻水を海風になびかせながら海岸を戻ります。この後に食べたカップ麺がとても美味しく感じられたので、そのために再訪してもいいかもしれません。