黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

ゴールデンウィークの平成側

 ゴールデンウィークである。私はというと、3連休と4連休がある。残りの3日は虚無への供物となる。

 

浦臼神社】

IMG_0695 エゾエンゴサクカタクリの花が盛りをむかえ、日経新聞を含め各所で紹介されたばかり。早朝に訪れましたが、そんな紹介を嗅ぎつけた私のような人間でいっぱいでした。

IMG_0691

 このエゾリスの姿で一躍有名になったのです。ずっとおんなじ所でなにか食べていました。

IMG_0722

 ところで頭上を次々とマガンが渡っていっていました。また秋に。

 

ミュシャ展】

 浦臼神社を通過点に、旭川美術館にいったのでした。

 ミュシャについては、以前に仕事にかこつけてスラブ叙事詩を東京で見たことがあります。それはそれは圧倒されて大感動の体験でした。

 今回はイラストレーターの側面の展示が多くこちらも面白かったです。様々なパッケージやカレンダーのデザイン、有名な『四季』の様々なパターン、演劇のポスター、書籍の挿絵などが堪能できます。とんでもない仕事量だなと驚きました。

 

【花見】

IMG_0750

IMG_0742

 白石サイクリングロードを開拓しました。