黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

藻岩山を登りきらなかった

IMG_0906

 札幌市民のソウルマウンテンこと藻岩山。夜にロープウェーで登ったことはあっても、登山をしたことがありませんでした。足慣らしと思い、市民スキー場側から登ってみることにしました。

IMG_0908

 はちゃめちゃにいい天気です。

IMG_0909

 そしてはちゃめちゃに暑い。尋常じゃないくらい汗が吹き出ます。ところがすれ違う人は皆涼しげな顔。僕の問題なのか…?

IMG_0915

 雪上車はかっこいいな。

 そうこうしていると、ロープウェーの中腹駅に着きます。ここから山頂までは300m。頂上の展望台にはすごい人。そして頂上まで1直線の登り。別に頂上に行かなくてもいいか…とヘタれた考えがあっという間に脳を支配し、引き返すこととしました。僕がしたいのは足慣らしであって登頂ではないのです。そうなのです。

IMG_0914

 下りは市民スキー場を突っ切ります。ここは開放感があって気持ちがいい。

IMG_0923

 ということで、藻岩山は未だ登ったことのない山のままとなったのでした。