黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

32

 この1年よく聞いた音楽です。閉塞的な状況で、穏やかに心を開いてくれるような曲を繰り返し聞きました。

 

1. Cassandra Jenkins "Hard Drive"

 心を開かせてくれる代表格。生きることはままならないけど、そういうもんだよね。

 

2. BTS "Life Goes On"

 朝の空気を気持ちよくしてくれる、静かな広がりを見せる曲。何もなくても人生は進む。

 

3. John Mayer "Last Train Home"

 TOTO。運転中によく聴いた曲その1。

 

4. Dan Penn "Living On Mercy"

 運転中によく聴いた曲その2。渋やさしい。

 

5. The Band "The Weight"

 アメリカ国家らしい。重荷をおろしていこう。

 

6. Cory Wong "Blackbird"

 素朴なカバー。リリースが多すぎてついて行けてない。

 

7. Vulfpeck "Dean Town"

 ベースのフレーズでこんなに合唱おこる?わちゃわちゃ楽しそうなライブ映像を観てればだいたいなんでも解決する。

 

8. Curtis Mayfield "Move On Up"

 9分間ずっとノリノリでいられる。

 

9. BLACKPINK "How You Like That"

 「ニャッ」っていうとこに弱い。

 

10. BUCK-TICK "MOONLIGHT ESCAPE"

 ダイナミック耽美。

 

11. スカートとPUNPEE "ODDTAXI"

 夜の1曲。

 

12. Taylor Swift, Bon Iver "exile"

 The Nationalも含めてたまらないコラボ。エモーショナル。

 

13. 宇多田ヒカル "One Last Kiss"

 「なんてことはなかったわ」の「わ」のフック。軽やかだけど情が強すぎてすごい。