黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

ロケット代わりのフライトを見る

IMG_2092

 インターステラテクノロジズのロケット「MOMO2」の打ち上げを見ようと大樹町にきました。ところが見学会場到着と同時に打ち上げ延期との報らせ。泣く泣く湧洞沼の散策に変更です。

IMG_6346

 ノビタキやヒバリが囀っています。すでに夏鳥が続々と入ってきているのですね。

IMG_6478

 ズビズビ鳴くオオジシギも5〜6羽いました。実はライファーだったので嬉しい。

IMG_6397

 騒がしいディスプレイフライトも何度か見ることができました。これはオスによるアピールなのですが、ジッジと鳴きながら上空を旋回し、突然ズビャークと急降下するのです。急降下する際には、尾羽から出していると思われるババババッという音も響き、なかなかの迫力です。

IMG_6468

 おそらくこの音を出すために、メスと比べてオスの方が尾羽の数が多いというのも面白いですね。

 

IMG_6486

 場所を変えて生花苗沼。ガン、カモ、ハクチョウ、タンチョウがたくさんいます。対岸側ですが。

IMG_6493

 やたらにガンが騒ぐので、何かと思えばオジロワシ。もうしばらくいるんでしょうか。

 

 ロケットの方は夏にかけて調整とのこと。タイミングが合えばまた行きましょう。