黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SFといって過言でない「札幌美術展 佐藤武」

札幌芸術の森で開催中の『札幌美術展 佐藤武』に行ってきました。紅葉はどしどし進み、曇天の下でシックに色づいていました。 佐藤武さんは札幌・石狩を拠点にされる画家。こんな風に、なんだか親しみのある雪景も描かれています。 初期にはマグリット的シュ…

32

この1年よく聞いた音楽です。閉塞的な状況で、穏やかに心を開いてくれるような曲を繰り返し聞きました。 1. Cassandra Jenkins "Hard Drive" 心を開かせてくれる代表格。生きることはままならないけど、そういうもんだよね。 2. BTS "Life Goes On" 朝の空…

紅葉には遅すぎた大雪高原温泉沼めぐり

先週の寝坊を反省し、圧倒的早起きで大雪高原温泉へと車を走らせます。この日は沼めぐりコースに立ち入れる最後の日。紅葉がどうこうでなく、行っておかないと後悔しそうという気持ちでひた走ります。最近はポッドキャストにはまっており、『Over The Sun』…

紅葉には早かったかもしれない神仙沼

10月頭、秋の陽気に誘われてニセコへ向かいました。本当は大雪高原に行こうかと思っていたものの大胆に寝坊。代わりの行先です。中山峠に紅葉が広がっており、期待に胸が膨らみます。 正面切っていくのも面白味がないので、大谷地の脇の駐車場に車を停めて登…