黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏の気楽な話

地震があったりしてちょっと遠い記憶もありますが、今年の夏の細々としたことを。 【浜益みなと祭り】 8月頭、海はすでに冷たい。 アットホームな漁港の祭りの良いところは、すぐ目の前で打ち上げられる花火なのです。視界を覆い尽くす花火に圧倒されます。 …

新潟がえりの海上で

新潟からの帰りもフェリーでした。やや小雨が降ったりもしますが、秋田沖を通過する頃から海をみました。オオミズナギドリが近づいたり遠ざかったり。 ミズナギドリの群れの下で何やら跳ね回るものが。 どうやらマグロだったようです。小魚が多く集まってい…

また3年後に来たい

越後妻有での2日目です。朝少し早く起きて、魚沼スカイラインを走ります。まだ朝靄に包まれる南魚沼が眼下に広がります。 道は細くうねります。でも、眺望を独り占めできます。 この日はまず松代から。早く着きすぎたので、まだ『農舞台』は開いていません。…

黄色いパスポートとともに

新潟に来た目的は、3年ごとに開かれている「大地の芸術祭」です。里山を舞台に、土地や空家、廃校を活用した作品が展開されます。変なものをたくさん見てやろうという魂胆です。 作品が広く点在していることから、今回は珍しくしっかりルート計画を立ててい…