黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今につながる 恐竜博2019

国立科学博物館の『恐竜博2019』にも行っていました。出迎えてくれるのはデイノニクスのホロタイプ。関節の作りが合理的すぎて驚きます。カッコいいなあ…。 デイノニクスに始まる展示は、恐竜ルネサンス以降の研究の様子を描き出します。そしてそれは、恐竜…

ワールドカップがやってきた

ラグビーワールドカップ2019がついに開幕しました。札幌市で開かれる2試合のチケットだけは去年のうちから確保し、大変心待ちにしていました。いずれもカテゴリーBの座席です。 まずはオーストラリアvsフィジー。後半途中まではどちらに転がるかわからないと…

六本木で死と死

すでに会期は終わっちゃってますが、国立新美術館『クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime』に行っていたのでした。 フランスの作家・ボルタンスキーの大回顧展というにふさわしく、最初期の映像作品に始まり、これまでの作品が所狭しと配置されています。…

立体錯視に騙されろ

明治大学博物館で開かれていた特別展『見えているのに見えていない!立体錯視の最前線』に行ってきました。 立体錯視の系統樹。いわゆる「だまし絵」を立体で再現するだけにとどまらない発展を見せていることがわかります。 立体錯視は、視覚が二次元の広が…