黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登れ金の山

今期初登山は、浜益の黄金山です。山開きの日に行ってきました。快晴が最高です。 恐ろしくピントが合っていなくて震えますが、いたるところに花!そして菌!とウキウキウォッチングが楽しい山道です。 登山口から777m(ほんとかよ)歩くと、新道と旧道の分…

雨の奥尻

奥尻島2日目。天気はあんまりよくない。宿から島の南端まで、ゆるゆると歩くことにしました。と言っても15kmくらいある。 第1奇岩を発見。カブト岩です。 そしてこの岩…。抜かれたという上の一文字とはなんだったのか?この後僕の頭を支配したのはその謎の一…

奥尻島に渡った

黄金週間、めちゃくちゃゆったりしようと、奥尻島2泊3日を企てました。ウニとかは期待できないオフシーズンではありますが、島時間に身を委ねる所存です。 まずはフェリーターミナルのあるせたな町まで移動。途中、ピリカダムを眺めます。うーん濁流。魚道に…

札幌ドームでラグビー

札幌ドームで行われた、関東大学春季大会「明治大学 対 帝京大学」を見に行きました。前回の大学選手権決勝で接戦を演じた2校という好カードです。 来年のワールドカップでは2試合が開催される会場でもあります。僕は開催都市住民枠で来年のチケットを確保。…

花よりネズミ

北海道にも桜が咲きました。今年はいつもより早い気がします。花見も兼ねて円山公園に行きました。 咲いていますね。 でもオシドリも綺麗だったので、目移りします。 極彩色だなあ。 しかしひとたびメスが現れると、狂乱の時間が訪れます。たった1羽のメスを…

ロケット代わりのフライトを見る

インターステラテクノロジズのロケット「MOMO2」の打ち上げを見ようと大樹町にきました。ところが見学会場到着と同時に打ち上げ延期との報らせ。泣く泣く湧洞沼の散策に変更です。 ノビタキやヒバリが囀っています。すでに夏鳥が続々と入ってきているのです…