黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

海に日は落ちて帰国する日

 朝、せっかくだからホテル1階のカフェ・カイコーヒーでテイクアウト。開店時にはすでに行列。ホットカイラテを頼んでベランダで飲むととても美味しい。ナッツの香り広がる豊かな味わいのコーヒーだった。今日はほとんど予定がないので優雅に本を読むなどして過ごす。

 夜は予約していたサンセット・カクテル・クルーズへ。休日のアロハタワーの方は治安がちょっと…ということで、一応ウーバーで向かう。旦那の都合で横須賀に住んだことがある、ハワイの祭りに安倍総理が来たことがあり見に行った、この間の銃撃は残念だった、などの話を聞いているとマリーナへ到着。

 精一杯トロピカルなもので乾杯!チケット2杯分付きのクルーズなのだ。

 ダイヤモンドヘッド方向に向かい戻ってくる2時間ほどのクルーズである。こうやって沖から見ると、ビルだらけである。一方で空に目をやれば、間違いなくオオグンカンドリのシルエットが舞っており、そちらに強く感動した。

 日の入りをゆっくりと眺めてクルーズは終了。

 帰り、迎えにきてくれたウーバーは無茶苦茶ゴツい車で、太ももくらいの太さの二の腕をもつ無口で屈強な運転手にややビビるものの、丸亀製麺の前通るあたりで、行列すごいだろ、ホノルルで一番安くてうまいんだと柔らかい声で自慢されほっこりした。

 翌日朝、ウミガメに乗って帰路についたのだった。絶対に寝てはならない…と、『ザリガニの鳴くところ』を読んでいたら意外とあっさり成田に着いた。