黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苫前のヒグマで煌く

天売島2日目はあいにくの大荒れとなりました。高速船のほとんどは欠航が決まったとのことなので、泣く泣く早い時間のフェリーで天売島を離れることとなりました。 せっかくなので、苫前の郷土資料館に立ち寄って帰ることとしましょう。ヒグマが導いてくれま…

夜は短し歩けよウトウ

天売島は世界一のウトウの繁殖地です。およそ40万つがい、80万羽がいるとされ、図のように地面の穴の中でひなを育てます。 親鳥は昼間に海で餌を採り、夜になると巣に戻って来ます。今日はその帰巣の様子を観察するナイトツアーに参加します。 その前に宿に…

オロローン 天売島上陸

ついこのあいだ利尻に行ったばかりだというのに、また島に行こうという不届き者です。今度は海鳥の楽園・天売島です。 フェリーでの航海中、海にはごく普通にウトウが浮いています。 いるわいるわ。 焼尻島に近づくとケイマフリもちらほらと現れ始めました。…

利尻へ行く 周遊編

利尻最終日はレンタカーを借りて観光です。いろんな角度から利尻山を見るのです。ちなみにこの時、両足が信じられないような筋肉痛でした。 利尻山はかの有名な「白い恋人」のパッケージに描かれています。ここがその絵になった角度。 オタトマリ沼ごしの利…

利尻へ行く 登頂編

今回の目的は登山なのでした。標高1,721mの利尻山に登ります。標高200m地点の野営場から鴛泊コースを進んでいきます。 登山口には宿の方が送ってくれました。「4時なら送れますよ」とのことで、4時半には登山開始。徐々に明るくなってきます。 ばっつり日が…

利尻へ行く 上陸編

なんと106年ぶりにヒグマが泳いで渡ってきているという利尻へ行きました。船で。 この出航までに6時間ほどの道のりがあったわけですが、さっぱり忘れてしまうほどの晴天です。 もちろん鳥を見ます。わんさかウトウがいました。 時刻は17時前。しっかり獲物を…