黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

オロローン 天売島上陸

IMG_2358

 ついこのあいだ利尻に行ったばかりだというのに、また島に行こうという不届き者です。今度は海鳥の楽園・天売島です。

IMG_7893

 フェリーでの航海中、海にはごく普通にウトウが浮いています。

IMG_8034

 いるわいるわ。

IMG_8069

 焼尻島に近づくとケイマフリもちらほらと現れ始めました。何しろこの辺は世界一ケイマフリを見つけやすい場所らしいですからね。

IMG_8104

 ウトウもケイマフリもキャラクターデザインが秀逸です。

IMG_8155

 ケイマフリは走るのも得意なようですね。

IMG_8091

 これはウミウ。凛としていますね。

IMG_8157

 そうこうしているうちに天売島です。結局ここまでオロロン鳥は見ることができなかったな…。

 

IMG_8314

 上陸してすぐ、ターミナルに飾られている、目がマジやばいウトウ。

IMG_8320

 島を紹介する看板に描かれたケイマフリも、必要以上に目がやらしい。

IMG_8319

 天売島もウニ真っ盛りです。てめー何中だよ。

IMG_8318

 こぶし大のビン玉が1個100円だったので購入。「タマタマちゃん可愛いでしょ。いくらでも持ってっていいよ!」と実質無料提案をするお母さんに「ちょっと…」と突っ込む娘さんとの家族経営タマタマ屋です(ウニも売ってる)。

 

IMG_8162

 さて、宿に荷物を置いて少し散策です。早速のオオミズアオ。綺麗ですね。

IMG_8173

 饅頭です。

IMG_8188

 今年一番可愛いんじゃないかというハシボソガラス。とんでもないイノセントさです。

IMG_8180

 猫。海鳥の貴重な繁殖地であるこの島では、決して歓迎されてるわけではないでしょう。保護して、北海道本土で引き取り手を探しながら、島の猫を減らしていく取り組もも行われています。

IMG_8176

 フェリーからは見つけられなかったオロロン鳥は、民家の軒先にいました。いたんですってば。

 その後近くの商店で買い出しをし、夜に備えることとなるのです。