黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌国際芸術祭で未来の札幌に思いを馳せたりしていた

6年半ぶり、初めて冬に開催された札幌国際芸術祭を色々と巡った。市民・道民はお得にパスポートを買えて嬉しい。 テーマは「LAST SNOW」。最後の雪、この前の雪、続く雪など、色々な読み解き方ができる。札幌市内に点在する会場は、「200年の旅」と「未来の…

QUEEN + ADAM LAMBERT The Rhapsody Tour 北海道

私とQUEENの出会いは2004年の『Jewels』である。キムタク主演のアイスホッケードラマの主題歌に「I Was Born To Love You」が使われたことからQUEEN人気が再燃し、その折に発売された日本企画盤ベストだ。これをかつてQUEENファンだった母が購入し、何度も家…

海に日は落ちて帰国する日

朝、せっかくだからホテル1階のカフェ・カイコーヒーでテイクアウト。開店時にはすでに行列。ホットカイラテを頼んでベランダで飲むととても美味しい。ナッツの香り広がる豊かな味わいのコーヒーだった。今日はほとんど予定がないので優雅に本を読むなどし…

島を一周してネズミとカメに会う日

さて、この日はレンタカーを借りてオアフ島を一周する日である。日本の会社が運営する格安のレンタカー屋があり手続は楽ちんだ。 左ハンドルのカローラで最初に目指すのは出雲大社ハワイ分院だ。御朱印をもらいつつ、何年かぶりのアメリカでの運転の無事を願…