黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

島を一周してネズミとカメに会う日

 さて、この日はレンタカーを借りてオアフ島を一周する日である。日本の会社が運営する格安のレンタカー屋があり手続は楽ちんだ。

 左ハンドルのカローラで最初に目指すのは出雲大社ハワイ分院だ。御朱印をもらいつつ、何年かぶりのアメリカでの運転の無事を願って交通安全のお守りを購入。

 そのままフリーウェイを西へ西へと走り、ホノルルに比べてとても閑静なリゾート地区にたどり着く。たっての希望で、ディズニーリゾートが運営しているホテル・アウラニに来たのである。非宿泊者でも駐車できるのかよくわからずぐるぐる回ったのちなんとか駐車。本来は泊まりたかった場所なのだが予約が埋まっており断念。せめて朝食だけでもと思ったのだがこちらもオンライン上では満席。それなら現地でダメ元で…とカウンターで聞いてみると朝食営業時間ギリギリに席を取ることができた。しばらく待って、ミッキーと肩を組んで写真を撮ったのちにレストランへ。レストランの席にもグーフィーやらスティッチやらプルートゥやらが現れてはもてなしてくれる、ディズニー好きにはたまらない場所であろう。

 運よく朝食を摂れた後は島一周の再開だ。しかし北に向かい山に入るにつれて天気は悪化していいく。

 それなりに雨の降るなか、道の駅みたいになっているドール・プランテーションで休憩。パイナップルはこうしてなるのね。自宅でも頭の部分を切り落として植えておけば栽培できるらしい。パイナップルだけでよくぞこんなにもお土産を作れるものだと感心。

 北のラニアケア・ビーチに着くと晴れている。ここにはアオウミガメを探しにきたのである。うまくいけば砂浜に上がってきているのがみれるらしい。

 波がひくタイミングで発見。上陸まではしていなかったが、波打ち際に2匹ほどいるようだ。

 波にさらわれているのか、うまく乗りこなしているのかわからない動きである。駐車場に戻る道すがらでも「ウミガメいた?」と聞かれるほど狙って見にこれる場所のようだ。

 さらに北上し東回りで車をすすめるのだが、どうにも天気が安定しない。Bob's Tropical Fruit Hutでガーリックシュリンプをたらふく食べて南下しているうちに土砂降りに。ポリネシア・カルチャー・センターでしばし雨宿り。

 なんのかんのと時間が迫り、急いでハロナ潮吹き岩展望台に寄って、車の返却へ。後半は大変な駆け足だったが一周には成功。

 この日は金曜だったので花火を眺めて就寝。