どの場所でもうまく鳥見ができたわけでもありません。
【San Joaquin Marsh & Wildlife Sanctuary】
日系企業の集まるアーバインの近くにあるいくつかの池と草むらが、野生動物保護区とされています。すぐそばにビル群も見える中、結構な土地が確保されています。
ナゲキバトというのはなんとも奇妙な名前ではあります。目の周りのミント色がチャーミングです。
ここにもハチドリが。おそらくノドグロハチドリ。このほか、ペリカンやアジサシなどの水鳥、ホオジロ科の小鳥が多く見られました。
哺乳類ではボブキャットもいるそうです。
【Eaton Canyon Natural Area】
エンジェルス国立森林公園にもつながる山の麓の公園です。
やたらと目が充血気味なのはホシワキアカトウヒチョウ。
この鳥の面白いのは、ほかの鳥はくちばしで地面を掘り返すところを、飛び跳ねながら足で後ろに掻き出す行動です。いたるところでぴょこぴょこ跳んでいました。
ドングリキツツキは連なるのがお好き。
暑すぎて途中でバテて退散。
【San Gabriel River in Azusa】
アズサ・ストリートを北上し、エンジェルス国立森林公園に入ると、川沿いに舗装された林道が続きます。駐車場のすぐ側は川遊びをする家族で賑わっています。上流はマス釣りスポットでもあるようです。
何やらついばむムジルリツグミ。
ここでも連なりにかかるドングリキツツキ。
あまり成果もなく、暑すぎて退散。