黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス日和

北海道新幹線開通のその日、函館ではブルーインパルスが飛ぶというので、車を走らせ函館駅に向かいました。駅前にはたくさんの人がすでに集まっています。見渡せばいろんな建物の屋上に人の影、和光跡地の工事現場でも作業員の方が足場やクレーンの上から空…

シカに囲まれ最後の冬鳥捜索

今年の冬はあまり鳥をしっかり見れていない気がしたので、(自作した)連休を利用して根室に遠征しました。 道中恐ろしいのがシカとの衝突です。道端にたむろしている分にはいいんですけど、軽い気持ちで道路を横断するのはやめてくれ…。霧多布を過ぎたあた…

「絶滅動物化石の最新研究 in 2016」に行ってきた

2年ごとに開かれている北海道大学のシンポジウムを聞きに行った。今年で4回目となるそうで、今回は13人のプレゼンターが6つのテーマについて発表を行なった。主催は北海道大学総合博物館。北海道大学にて研究を行う教員・学生による発表を中心に、外部からの…

剥製天国 知床博物館

流氷を見るためにウトロへ弾丸旅行。その際に斜里の知床博物館を訪問しました。 1Fは知床の歴史と民俗、2Fは自然・動物という構成。姉妹町友好都市を紹介する交流記念館とも繋がっています。野外観察園もあり、オオワシなんかが飼育されてもいます。 何と言…