黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

紅葉には遅すぎた大雪高原温泉沼めぐり

 先週の寝坊を反省し、圧倒的早起きで大雪高原温泉へと車を走らせます。この日は沼めぐりコースに立ち入れる最後の日。紅葉がどうこうでなく、行っておかないと後悔しそうという気持ちでひた走ります。最近はポッドキャストにはまっており、『Over The Sun』を流しておけば長時間運転も苦ではありません。

f:id:Kuromame:20211009074443j:plain

 通りがかりの層雲峡。こちらはもりもりと色づいており、とてもきれいです。

 さらに進んで、林道に入り込んで10kmほど進めば大雪高原温泉に到着です。まずはヒグマ情報センターでレクチャーを受けます。つい前日にヒグマが出現したので一周コースは閉鎖、高原沼までの往き帰りが可能とのこと。紅葉は99%散ったそうです。冬…。

f:id:Kuromame:20211009094242j:plain

 入山。片道1.5時間ほどのハイクです。熊鈴は2個態勢でカラカラチリンチリンと進んでいきます。

f:id:Kuromame:20211009091409j:plain

 しばらくは緩やかに登ったり下ったり。

f:id:Kuromame:20211009112933j:plain

 確かに紅葉は散ってしまった感が強い。

f:id:Kuromame:20211009091007j:plain

 20分ほどでヤンベ温泉分岐へ。気温の低い朝、もうもうと湯気が立ち込めていました。この後も点々と温泉由来の湯気が見られます。

f:id:Kuromame:20211009095320j:plain

 これはとてもいい川だった。穏やかなせせらぎ。癒し。

f:id:Kuromame:20211009094115j:plain

 最初の大きめ沼・緑沼に到着。何しろ人もおらず、しんとした空間が広がっていて心が洗われます。

f:id:Kuromame:20211009100309j:plain

 いろいろな沼を巡りながら、徐々に標高を上げていきます。紅葉の盛りではないけど、わずかに色づきも残る枯れた景色も良いですよね。

f:id:Kuromame:20211009101059j:plain

 大学沼では一気にひらけた感じになります。さわやか〜。

f:id:Kuromame:20211009101509j:plain

 来し方を見やる。

f:id:Kuromame:20211009101211j:plain

 どっしりそびえる高根が原。いずれここを縦走できるといいですね。

f:id:Kuromame:20211009101236j:plain

 大学沼からもう少しだけ登れば、本日の終点です。

f:id:Kuromame:20211009101717j:plain

 今度は紅葉の頃を逃さずに来ようと決意を新たにしたのでした。