黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

花よりネズミ

IMG_6848

 北海道にも桜が咲きました。今年はいつもより早い気がします。花見も兼ねて円山公園に行きました。

IMG_6670

IMG_6664

 咲いていますね。

IMG_6580

 でもオシドリも綺麗だったので、目移りします。

IMG_6828

 極彩色だなあ。

IMG_6594

 しかしひとたびメスが現れると、狂乱の時間が訪れます。たった1羽のメスを巡ってわらわらと集まりよるオスたち。オタサーの姫感をにじませますが、メスも嫌がっているのか逃げるので、さらに大変です。

IMG_6809

 追われてないメスもいます。なんなんでしょう。

IMG_6756

 なんとか撮った、という感じがすごいですが、オオルリも来ていました。春ですね。

IMG_6776

 足元ではシマリスも起きていました。やはり春ですね。

IMG_6720

 森の中にはエゾヤチネズミ。こんなにじっくり見るのは初めてです。

IMG_6733

 少なくとも2匹が動き回っていました。エキノコックスの中間宿主なんですって。

IMG_6739

 結局、花よりもネズミに釘付けになった1日でした。

 

IMG_6655