黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

午後の奇妙な霊園

IMG_2915

 イースター島ではない。しかし間違いなくモアイ。

 たらふく寿司を食べてパークゴルフをしたあと、札幌でも一二を争うおかしなスポット・真駒内滝野霊園にきました。長年の夢が叶い、大満足です。

IMG_2917

 モアイの麓でマニ車も回せてしまう、たいへんお得なセットです。

IMG_2910

 平然とストーンヘンジがあります。この霊園は180万㎡もあり、東京ドームのグラウンドが140個分ほど入ります。パッと見た限りでも、まだまだとんでもないキャパシティが残っている様子。

IMG_2918

 ひょっこりのぞく「頭大仏」。

IMG_2924

 うすく水が張った水庭や、蛇腹折りみたいな壁面など、意外と凝った建物だと思ったら、なんと安藤忠雄の設計でした。外国人観光客が多かったけれど、ANDOファンが来ていたのかもしれませんね。

 それにしても、寿司→ゴルフ→霊園というのは、老獪な休日と言わざるをえない。