黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

紅葉の円山にクマゲラ

 円山公園にふらりと。

f:id:Kuromame:20131031095438j:plain

 しっかり色づき、一面の落ち葉。すっかり秋になっていることを、今更ながら実感。

f:id:Kuromame:20131031101059j:plain

 カケスもちらほら。ひらひらと舞いまわっていてあわただしい。貯食をしているのでしょうか?

 円山に登ると、エゾリスもあわただしそうに動き回っていました。こちらも食糧集めが大変なんだろうな…と思っていると、黒い影が飛来。

f:id:Kuromame:20131031111759j:plain

 クマゲラ!初めて見ました。えらく近くにとまってくれたので、なんだか素敵な写真が撮れました。全長50cmにもなると聞いていたけど、そこまで大きくはない個体でした。

f:id:Kuromame:20131031111818j:plain

「じゃあな」

 

 秋は鳥を見るベストシーズンということなので、微妙な天気が続く状態に負けず、どんどんフィールドに出ていきたいです。