黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

津別峠の朝焼け雲海

 「北海道 感動の瞬間100選」というものがあるとは初めて知りました。その中のひとつ、屈斜路湖を望む津別峠展望台に、雲海を見に出かけました。

f:id:Kuromame:20130915045824j:plain

 ベストな時間帯は日の出ごろ、雲海自体がみられる確率は30%であるそう。次の日の天気を調べると、朝は晴れ、昼以降にかけて雨。良い天気ではないようではありますが、思い切って出発。

f:id:Kuromame:20130914234354j:plain

 16時すぎに札幌を出て、鹿との衝突にビビりながら運転し、展望台についたのは23時半。ここで車中泊し、夜明けの瞬間を待つこととしました。展望台駐車場には他に一台も車はありませんでした。満天の星空を撮ろうと試行錯誤し、あきらめて毛布にくるまります。

f:id:Kuromame:20130915050253j:plain

 他の車の扉が閉まる音で起きました。いつの間にやら辺りは明るく、車も十数台停まっていました。寝過ごしたかと、あわてて車を降り、展望台へ駆け上がります。時刻は4時20分。

 

f:id:Kuromame:20130915044608j:plain

 すると目の前に雲海が!朝焼けもこれから広がろうとしているところでした。ひんやりとした空気も相まって、一気に目が覚めました。

f:id:Kuromame:20130915045441j:plain

 朝早くから沢山人がくるんだなあ…。

f:id:Kuromame:20130915045340j:plain

 朝焼けが広がりきるまで眺めていました。