黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

マガンを探してちょっぴり南へ北へ

f:id:Kuromame:20140406052331j:plain

 ガンや白鳥を求め、早朝からウトナイ湖方面へ車を走らせる日々。

f:id:Kuromame:20140330062053j:plain

 ぼさぼさのオジロワシがたむろしていたり。

f:id:Kuromame:20140330091013j:plain

 佐賀の県鳥、カササギもいたるところにいます。

 ところがいつも夜明けぎりぎりに到着、もはや湖から飛び立った後なのか、ガンを見る事がなかなかできません。

f:id:Kuromame:20140406062311j:plain

 こんな小隊は見られましたが、わーっと大隊で飛び去る様子がみたかったんですよね。

 湖から飛び去りどこへ行っているのか、餌場にしている畑がありそうな長沼方面へ、その足取りを追います。

f:id:Kuromame:20140406070521j:plain

 たたずむノスリに寄り道。

f:id:Kuromame:20140330101601j:plain

 まずは白鳥を発見。

f:id:Kuromame:20140330101545j:plain

 白鳥の着地の様子は面白いですね。水かきをめいっぱい広げる事も、少しは減速のために役立っているのでしょうか。

f:id:Kuromame:20140406145010j:plain

 ガンはまばらに、いたるところに。次は宮島沼に、ねぐら立ちリベンジを。

f:id:Kuromame:20140406052829j:plain