黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

シギチ判別はむずかしい、よくわからん

 北海道で鳥見をしてらっしゃる方々が連日のように浜に出かけている様子をインターネットを通じて知りまして、早起きして石狩に。寒くなってきましたが、浜辺にテント張ってる人がたくさんいました。そんなキラキラした生き方に背をむけ、鳥を探します。

f:id:Kuromame:20140831062719j:plain

 石狩浜での成果は全てこの1枚に集約されている気がします。トウネンがたくさん、ソリハシシギハマシギが少々。まともな判別ができている気がまるでしません。

f:id:Kuromame:20140831062148j:plain

f:id:Kuromame:20140831065045j:plain

 つるむ2羽。

 判別は全然できなかったけど、シギチの落着きに欠ける動きはとても面白いものでした。なにしろトウネンだけで写真を500枚も撮っていたくらいです。どうするつもりだったんだ、おれ…。

 新聞にも掲載されていたミサゴも探したけれど出会えず。

 

f:id:Kuromame:20140824093122j:plain

 帰りに寄った屯田ではカワセミ(若)を2羽目撃。

 

 西岡公園が立ち入り禁止になってしまったこともあり、しばらくは石狩方面に足を延ばすことが多くなりそうです。