黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

十勝岳半分登山

 秋です。紅葉進む大雪山系へ。

f:id:Kuromame:20140930095517j:plain

 十勝岳望岳台に。

f:id:Kuromame:20140930073815j:plain

 ナキウサギ、いました。鳴き声は何度も近くで聞いたのですが、ちゃんと姿が見れたのはこの1匹のみ。

 正直、かなーりネズミっぽいなと、ただのでかいネズミじゃないかと思ってしまいました。ウサギはかつて齧歯目として分類されていたそうだけど、今は重歯目として独立して分類されているというのにも納得。おんなじような前歯してますからね。いや、でも可愛いことはたしか。

f:id:Kuromame:20140930091611j:plain

 ぎゃあぎゃあと頭上を通過するマガン。ついに北海道にやってくる季節。冬もすぐ近くです。こんなところを通ってくるんだなあ。

f:id:Kuromame:20140930095532j:plain

 自然に親しんでいきたい。