黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

苔むす森とむかわ竜

IMG_1190

 水面にドット絵が描かれていました。

IMG_1217

 曇天の朝、めちゃ寒い。6月も終わるというのにどうした了見でしょう。震えながら苫小牧演習林を歩きました。

IMG_1200

 学術機関におけるパワーハラスメントことアカハラ

IMG_1252

 変なタイミングで目が合う。

IMG_1243

 その周りをうろつくセンダイムシクイ。どうやら先ほどの親鳥の様子。

IMG_1225

 湿度が高いと緑がいきいきして見えます。

IMG_1264

 相変わらずフランクな態度のエゾリス

 

IMG_1279

 さてそのままむかわ町へ。期間限定で公開されているむかわ竜を見にいきました。これもバードウォッチングと言えるでしょう。

IMG_1281

 国立科学博物館で開かれる恐竜博2019にさきがけ、復元骨格と実物化石を見ることができました。穂別で発掘されたむかわ竜は、ハドロサウルス科の恐竜。全身が見つかった極めて珍しい化石とのこと。新種認定されれば国内産恐竜8種目。変な言い方ですが、しっかりと大きな「恐竜」です。

IMG_1288

 むかわ竜発掘の物語は、2016年の書籍『ザ・パーフェクト ハドロサウルス発見から進化の謎まで』に詳しいです。2003年に市民が見つけたノジュールに尾椎骨が封入されていたことから始まり、ついにこうして全身が揃うまでの道のりを思うと感動的ですらあります。発見からクリーニングまで、多くのアマチュアが携わっているというのが素敵ですね。