冬場の馬の運動不足を解消するために行われる馬追い運動。平日のみの公開とのことで、有休があまりまくっているのをこれ幸いと、弾丸で見に行くことにしました。
この日は妊娠中の牝馬2群による運動の様子を見学できました。1周1km弱のトラックを3周ほどしていました。
農耕用のばん馬なので重量感がすごい。妊娠中でお腹も出ていて、より大きく見えます。
そんなばん馬を、足音や息遣いを感じられるほど近くで見られる貴重な機会です。もう圧倒されます。
馬追いの「追い」の方はこんな感じ。ムチを鳴らして追い立てていきます。相対的にみると、乗用馬のなんと華奢なことか。
馬追い運動を動画などで見ると、ふりしきる雪の中ラッセル車のように猛然と進む様子が映されていることがあります。ところがこの日は比較的ゆったりとした歩みで進んでいました。天気や足元の状態、妊娠の程度、馬側の気持ちで、見られる様子は日々変わるようです。2周めくらいで厩舎に帰りたがる素振りを見せるなど、微笑ましいシーンもありました。
ちょっと駆けることもありました。右の白いのはベネディクト・カンバーバッチみたいでとても気に入っています。
アイスバブルの様子を確認して帰路についたのでした。