黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

急遽の富良野岳

IMG_1101

 台風の前日、芦別岳に行こうと思ったが、山の上半分が雲で見えない状態。富良野を挟んで東側にある富良野岳に目的地を急遽変更。とはいえ北のほうから雲が覆いかぶさりかけてきている。

IMG_1107

 どうやら紅葉がいい具合に進んでいた。これはいい時にきたぞと、しめしめと登り始める。8時35分登山開始。

IMG_1146

 安政火口の方を望む。そろそろと伸びる雲が不安ではあるがまだいい気分だ。

IMG_1119

 平べったい富良野・美瑛の方までよく見渡せる。

IMG_1126

 いくつかせせらぎを超えて歩みを進める。

IMG_1132

 目指す場所がどこなのかだんだんわからなくなってきたが、進む紅葉の中、歩みを進める。山登りというより山移動という趣だ。

IMG_1137

 北側の斜面を見下ろす。思い返せばこの時点が一番景色が良かった。

IMG_1134

IMG_1139

 むむむ。山頂に近づくにつれて景色は真っ白になってくる。

 きっと素敵なんであろう稜線に出るとものすごい強風。わーきゃーいいながら進むと、もっと真っ白で轟々と風が轟く山頂に到達。寒い、長居したくないと、余韻も早々に下山を開始。見返すと写真を全然撮っていなかったので、よほど早く下りたかったのだろう。山頂までは2時間ちょっと。

IMG_1149

 帰り道、せっかくなので安政火口の方に寄ってみた。硫黄の匂いが漂う、またもや火星みたいな不思議な景色。

IMG_1150

 寒い寒いと早速カミホロ荘の温泉に。広くはないけど最高の風呂でした。紅葉はまた見に来よう。