黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

上富良野岳にも登った

上富良野岳に登りに行きました。十勝岳温泉登山口に車を停め、7:30にスタート。なんというか「カッ!」という感じの天気。

しばらくは富良野岳への道と共通です。安政火口を横切ります。

ゴロゴロとした道を見て、数年前に富良野岳に登った時もそういえばこうだった…と思い出しました。

しばらくすると分岐。十勝岳方面へと向かいます。

左側には荒々しい山肌を。

右側には青々とした山並みを眺め、楽しく登ることができます。

それもこの階段が現れるまでの話。300段あるというのはちょっと信じがたいですが、きっついことは間違いありません。

しかし階段をヒーヒー登ると、一気に視界が開けます。これはすごい景色だぞ。

ここからは高原歩きです。心地よい風と景色を楽しみ歩みを進めます。

なんて清々しいんだ…。

最後にひと登りして、上富良野岳に到着。

隣の上ホロカメットク山から十勝岳までを見晴らすことができます。いい天気で来れてよかった。

上富良野岳山頂着が9:00。当初は上ホロカメットク山に行って帰る考えでしたが、ペースも良いので、富良野岳まで縦走して帰ることにしました。

遮るものが全くない稜線歩き。この日は風も弱く、本当に天気に恵まれたと思います。

途中の三峰山山頂でちょっと休憩を挟みつつ、歩みを進めます。

1時間ほど歩いていると、富良野岳への合流点が見えてきました。

富良野岳山頂まであと少し。以前登った際はこの辺りは風も強くガスガスで何が何やらという感じでしたが、この日はくっきり。

最後の方は休み休みなんとか登って、10:30に富良野岳山頂に到着。

たどってきた道を振り返ります。結構歩きましたね。そのままゆっくり下って、12:20に駐車場へ。雄大な景色を堪能できました。