黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

宮島沼 カタツムリの怪

f:id:Kuromame:20150425160506j:plain

 ねぐら入りでも、ねぐら立ちでもない、昼下がりのガンを見に行きました。

f:id:Kuromame:20150425160443j:plain

 コピペしたかのようにシンクロする2羽。沼⇔田畑と、せわしなく移動しています。

f:id:Kuromame:20150425143438j:plain

f:id:Kuromame:20150425150537j:plain

f:id:Kuromame:20150425150718j:plain

 夏鳥が飛来していることも確認。昨年に引き続き、宮島沼にて春を実感。

f:id:Kuromame:20150425152305j:plain

 河原にて、やけに目つきの悪いキタキツネと遭遇。この河川敷、工事のための土砂置き場になっているようで、だいぶ荒涼とした環境となっています。社会への怒りが顔に表れているのでしょうか。

f:id:Kuromame:20150425153824j:plain

 その工事の看板にしっかりマーキングして去っていく様子からも、反体制的な姿勢が見て取れます。

 

f:id:Kuromame:20150425153944j:plain

 その河原にチュウヒ!肝心な時にピントを合わせられない自分の腕を呪います。

 

f:id:Kuromame:20150425160734j:plain

 ということでカタツムリの怪。畦道約20メートルに渡り、大小さまざまなカタツムリの殻(きっとタニシではない)が、無数に散乱していました。どれも白殻化(?)しており、打ち捨てられてから時間がだいぶ経過しているようです。なぜこんなことが起こったのか!?この謎の解明はいずれ…(何の手がかりも思いつかないけど)。