黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

なりたてほやほや世界遺産へ

 2021年7月27日に、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界遺産登録されました。ミーハーな性分なので、函館から恵山をぐるりと回ってさっそく見学してきました。

 

IMG_4820

 世界遺産の前に少し寄り道。日浦の柱状節理です。この奥には灯台があるようですが、そこまでは立ち入り禁止。

IMG_4817

 柱状節理はマグマが冷えて固まる際に柱のように割れてできたもの。どーんと海まで伸びていて、見ごたえたっぷりです。所々に崩落の跡があり、安易に近づくのは危険そうですが…。

IMG_5441

 かっこいい…!こんなにはっきりと柱状節理を見たのは初めてでした。

 

IMG_5463

 さて、そこからさらに北上し、南茅部縄文文化交流センターへ。まずはここでしっかり勉強しましょう。

IMG_5444

 どぐう館長の案内に従い進みましょう。縄文時代とは紀元前13,000年〜400年くらいまでを指していてかなり長い。世界的には新石器時代青銅器時代にかけての頃で、ストーンヘンジやピラミッドもこの間にできています。

IMG_5452

 縄文文化は均一ではなく、日本列島の中でいくつかの文化圏に分かれていたそう。津軽海峡を挟んだ道南〜北東北も一つの文化圏とされ、今回の世界遺産はこのまとまりに対してのものでした。津軽海峡を行き来して交流していたというのが驚きです。

IMG_5446

 ここでの展示を見ると、考古学者の方々の仕事に頭が下がるばかりです。

IMG_5448

 この貝塚からあれだけの魚類を特定して分類するんですよ?ニシン・マイワシ・カタクチイワシあたりの執念よ…。

IMG_5450

 この展示も面白かった。埋葬された跡から、遺体に着せられていた服に漆が使われていたと特定したもの。これをきっかけに漆文化発祥の地が日本であったのではないかと推察するもので、よくこんな手がかりから、と推理小説を読むような気分です。

IMG_4823

 展示の仕方も面白く感心させられます。縄文人が使っていた「穴」を、大きな絵画のように断面で見せてくれます。周りの土との違いが確かにわかる。

IMG_5455

 先ほどの漆もそうですが、縄文時代の技術・文化は思っていた以上に豊かで洗練されていたのだなと認識を改めさせられることになります。のり代わりにアスファルトが使われていたことに驚きます。

IMG_5456

 宗教的な習慣もあったようで、恐らく亡くなった子供の足形をとった土板も多く発見されているとのこと。

IMG_5461

 そして目玉である国宝「中空土偶」。高さは40cm強あり、想像よりずっと大きく、また継ぎ目の一つもわからないほどなめらかな見た目です。CTスキャンの結果、この土偶は意図的に壊すことを前提に作られたと分かったそう。よくぞこんなきれいなままで残って発見されたなと感動します。

IMG_4825

 交流センターの裏手からは垣ノ島遺跡に降り、盛り土遺構の上を歩くことができます。

 

IMG_4829

 さらに少し足を伸ばすと、大船遺跡があります。ここは拠点的な集落で、なんと100棟を超える竪穴式住居があったとのことです。

IMG_4826

 竪穴ってそういうことだったな、と覗き見ると、思ったより深い。1m以上はありそうです。この遺跡の竪穴は他地域と比べても確かに深いそうで、その理由はまだ明らかではないとのことです。

IMG_5464

 生活の跡は、無造作に積まれた石皿の数の多さからも推し量ることができます。

 ミーハーな気分で訪れましたが、学ぶことも多く、大満足の見学でした。