黒豆海苔巻

主に北海道で散歩してるブログ

旭岳の白銀

IMG_1402

 ただ山を眺めるだけでも感動できることはしばしありますが、初冠雪後に快晴の中で見る旭岳は格別でした。姿見の池がその名の通りバッチリの鏡面具合を発揮していました。

IMG_1415

 旭岳は大雪山系にある2,291mの山で、北海道最高峰。何年か前に登ったことがあります。この日は観光と言うこともあり、ロープウェイで5合目まで登り散策することとします。

IMG_1387

 姿見駅についたところでは天気は悪いわ足元は悪いわで芳しくありません。長靴を履いて行って正解でした。

IMG_1390

 さすがに紅葉のピークはすぎていましたが、こんな枯れた色合いは大好物です。いいじゃないか…などと思っているとどんどん晴れてきました。

IMG_1406

IMG_3724 このコントラスト!すごくないですか。すごいですよね。

IMG_3711

IMG_3705

 山肌をアップにしても感動する。旭岳にチャレンジする登山者のなんとちっぽけなことか。

IMG_1411 うーん荘厳。ものすごくいいタイミングに訪れることができました。

IMG_1392

IMG_1409

 振り返れば下界の旭川方面もよく見渡せました。360度どこを見ても良い。

IMG_3718

 こんな高いところでも駆けていたキタキツネ。

IMG_3732

 帰り道に忠別ダムから。本格的な冬を前に、最高の景色を堪能できました。